551076 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ローカル食材で簡単クッキング

 

COOKING RECIPE

line2

10年前に香港に来たばかりのころは、近所に日系スーパーがあったため、なじみの食材は簡単に手に入る環境でした。しかし、それじゃあ食費が嵩むわけです。その後、郊外に引越ししたので、それからはもっぱら地元スーパーマーケット+街市(公設市場)に頼りっぱなしです。 ここでは、できるだけ地元で調達した食材のみで作ることができる、簡単レシピを紹介していきたいと思います。料理嫌いの私が作る料理ですから、簡単でなければなりません。

ブルー枠: 肉、魚などをつかったメイン系
グリーン枠:サラダなどおもに野菜が中心のヘルシー系
イエロー枠:卵料理
ピンク 枠:パスタ、ご飯、麺類

 

JUNPEI風黒椒鶏柳
材料(2~3人分) Point
鶏柳(Chicken fillet,ささみ)1パック 250~300グラムほど
玉ねぎ半分、キャベツ (冷蔵庫にある野菜でいい)
黒椒鶏柳ソース(アモイ、李錦記)1袋
どんな野菜でも合う。チキンを豚肉、牛肉に替えてもOK
メインディッシュにも使える。
もちろんお弁当のおかずにも良し
ささみはきれいに洗って、筋をとり、水気をふいて食べやすい大きさに切る。

玉ねぎ、野菜も適当に切る。

フライパンに油を熱し、ささみをよく炒める。野菜もいれて炒める。

最後にソースを入れて、よく炒め、そのまま弱火で味をなじませる。

ごはんに良くあうので、黒椒チキン丼にしてもおいしい。その場合ねぎの薄切りをのせると良い。

 

 

和風サラダwith Pork Neck
材料(2~3人分) Point
レタス、きゅうり、トマト、アスパラ、大根
豚ネック(即食とかかれた真空パック)
レモン、醤油、サラダ油(あればオリーブオイル)
さっぱりしているけれど、豚ネックのおかげで
ちゃんとしたおかずにもなる。
にんにくスライスを油でやいたものをいれても
おいしい。

きゅうりは適当に切って塩でもんでおく。

レタスは良く洗って食べやすい大きさに切る。トマトも一口で食べられるほどの大きさに切る。

アスパラは塩茹でして3cmぐらいの長さに切る。

大根はあってもなくてもいいので、もしあれば細く長く切っておく。

豚ネック:2cmぐらいの長さに切っておく

ドレッシング:レモン1個をしぼる。そこに油を入れて、醤油を入れて、あれば液体だしをほんのちょっぴりいれる。黒胡椒をパッといれて、それを良くまぜる。レモンは少しずつ入れて酸味を調整したほうがいいかも。油の量は大さじ1~2、野菜の量によって調整してください。

上の野菜を大きめのボールにいれて、ドレッシングをいれてよくまぜます。手で混ぜたほうがおいしいと思う。そして豚ネックをいれて今度は箸かサラダトンクでまぜる。冷蔵庫でよく冷やして置いてください。

 

蕃茄爆炒蛋(上海式)by Itaco88さん
材料(2~3人分) Point
卵 3個ぐらい?
トマト 1個
油、塩
卵白を8分立てにするのがコツ
葱油というのがあるといいらしい。
1)卵黄と卵白を分ける、卵白は8分立てにする。
  そこに卵黄を戻して塩
2)トマトを湯むきし好みの大きさに
3)油をひいてトマトを炒める
4)塩少量いれ葱油(あれば)を鍋肌から
5)トマトの上に玉子を流し入れかき混ぜる
6)強火にして玉子の中にトマトを包み込むような感じで混ぜる
7)一気に火を入れてまとめる

 

鶏蛋西紅柿(北京式)by Itaco88さん
材料(2~3人分) Point
卵 3個ぐらい?
トマト 1個
油、塩
砂糖を少し入れることと、ごま油を使うことで風味が良くなるのかな?
1)トマトは湯剥きして好みの大きさに
2)長ねぎ小口切りに
3)玉子は割りほぐして塩少々して、サラダ油でふっくら炒める
4)サラダ油で1)と2)を炒め、砂糖少々。
5)3)の玉子を鍋に戻して塩と芝麻油で味整える


この卵料理はチャーチャンテン(町の食堂)では定番メニューです。牛肉を一緒にいれてもおいしいです。手作りはまだ食べたことがないので、近いうちに挑戦したいです。Itaco88さんありがとう

 

JUNPEI風ハンバーグwith きのこソース
材料(3~4人分) Point
牛ミンチ+豚ミンチ あわせて 1ポンドぐらい
たまねぎ(半分)、人参5cm、食パン1枚半、
きのこ(秀珍たけ、しめじ、えのき)
調味料、たまご1個、バター
きのこを入れることで風味が増す。
ミンチは合挽きがないので自分でまぜる。
豚を入れるとハンバーグが柔らかくなる。
種の硬さはミルクで調節
食パンをちぎってミルクをかけて柔らかくしておく。
たまねぎはみじん切り、人参はすりおろす。きのこ(秀珍たけだけ)は細かく切っておく。たまねぎの量より少し多いぐらい。

きのこは食べやすい大きさに適当にきっておく。(ソース用)

食パンの上に上の野菜をいれ、ミンチ肉をいれ、たまご、塩(ティースプーン軽く1杯)、胡椒、ナツメグ、しょうゆ少々、ケチャップ少々を入れてよくこねる。とにかくよくこねる。

手に油をつけて上の種をハンバーグ状にする。

バターを入れたフライパンできれいに焼く。

きのこソース:バターをたっぷりいれてきのこを炒める。塩、胡椒をして、水分がかなり出てくるのでそうしたら醤油を少し落とす。ほんのちょっぴり砂糖を入れて甘くするとおいしい。

焼きあがったハンバーグにソースをかけてできあがり。

 

油麦菜(麦ではなくてマクドナルドのマク)とベーコンの炒め物
材料(2~3人分) Point
油麦菜: だいたい2株ぐらい
ベーコン:3枚
塩、胡椒、チキンパウダー、バター
名前の通り油っぽい匂いのする変わった野菜です。でもベーコンとよくあっておいしかったです。
根っこのところから一枚ずつはがして水でよく洗う。5cmぐらいの長さに切っておく。

ベーコンは食べやすい大きさに切っておく。

中華鍋にバターを入れてベーコンを適当に炒める。

そこに油麦菜をどばっといれる。塩、胡椒をしてよく炒める。

しんなりしてきたら、ちょっとだけチキンパウダーを入れる。塩コショウの味で食べた方がおいしいので、塩で味を調える。

白菜のクリーム煮
材料(2~3人分) Point
白菜:大きければ半分、小さい白菜なら3つぐらい
エバミルク:小1缶
塩、胡椒、チキンパウダー、片栗粉
さっと仕上げてクリームが分離する前に皿にもってください。
白菜はよく洗って適当な大きさに切る。

中華なべに油を熱して、切った白菜を良く炒める。塩、胡椒してしんなりするまで炒める。

しんなりしてきたら、エバミルク1缶を流しいれる。チキンパウダーを少しずついれて、好みの味にととのえる。そのまま白菜が柔らかくなるまで少し煮る。

最後に片栗粉でとろみをつけて皿にもる。

ハムを入れてもおいしいし、金華ハムの細切れを炒めていれても風味が出ておいしい。



© Rakuten Group, Inc.